ブログ Category header bg 01 BLOG

ブログ

K家いえづくり物語〜ブルックリンシティを秩父に。編〜

工事

[埼玉、秩父で注文住宅ならS.factory]

 

こんばんは〜、次男坊です。

 

先週、

ついに待ちに待ったこの日がやってきました。

 

そう、上棟式。

 

 

実は今回、

当初予定していた上棟式が一度雨で延期になってしまったのです。

 

 

そん中、なんとか翌週の平日にお休みを取っていただいて、

この度の上棟式至ることができました。

(Kさんありがとうございました)

 

 

というわけで、

ついに始まります。

 

『K家いえづくり物語 〜ブルックリンシティを秩父に。編〜』

 

 

先日の大雨とは打って変わって朝から良い天気。

 

まさに、雨降って地が固まっております。

みんなで、お清めしてから工事を開始。

 

さて、今日も気合をいれて始めましょう。

 

 

まずは柱を建てていくのですが、

 

1本目はご夫婦と一緒に。

(社長補助つき、てかこの写真ほぼ社長やっちゃってるな)

 

 

 

うん、

良い柱だ!

 

 

最高の1本が建ったところで、

一気に工事を進めていきます。

 

 

 

一階の柱、2階床梁をあっちゅうまに組み上げていきます。

yeah yeah  yeah

 

OK!!

very nice!

 

 

 

おっと。

 

まだ骨組みだってのにもう

meの中に眠るアメリカの血が騒ぎだしちまったぜ。

(1回行ったことがあるので、多分その時に血を頂いたんだと思います)

 

 

 

そんなことを言っているうちに、床合板も貼り終わりました。

 

ちなみに豆知識なのですが、

この構造用合板という板を貼ることで、梁組を一体化させ水平構面を強化。地震の際に横からくる力に対して強くなり、建物がねじれ辛くなるのです。

今の住宅業界の世間一般的には24mmという厚みの合板を貼りますが、

僕らは28mmという更にもう1グレード上の物を使用して、より強固な構造を形成するようにしています。(28mmを使っているのは秩父ではコイケ技建だけみたい。てか、他県でも28mm使っている会社は聞いたことありません)

安心して暮らしてもらいたいものね。

 

 

 

 

はい、話が長くなりましたが先に進みましょう。

 

手形式。

 

ご夫婦同時に押していきます。

せーのでペタッと。

 

後ろでは大工はん達が見守っています。

(やりたそうなので今度やらせてみましょう)

 

 

メッセージもいれまして、

 

素敵な梁ができあがりました。

 

良き。

 

 

さて、

お腹が減ったと思っていたらちょうどお昼です。

Kさんがご用意してくださった

妙見さんの鳥カツ丼(ん?名前あってます?)

 

初めて食べましたが、柔らかくてすごく美味しい。そしてボリュームもある。

これはリピートしたいDON!

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

力もみなぎったところで

作業再開。

 

 

組み上げます。

組み上げますよぉ。

 

 

そしてついに屋根まで組み上がりましたよぉ。

 

 

ふぅ。

ブルックリンの空は広いぜ。

 

 

そんな空を眺めながら屋根上にて祝詞奏上。

 

 

ご主人、ピースされていますが

 

実は高所恐怖症とのことで、

屋根の上にのぼるのもこれが最初で最後になることでしょう。

 

良い思い出です。

 

 

 

ほんでお菓子巻きもせっかくなので、

過去最高の高さから。

おー、写真で見ても高い。

 

 

と、

無事に上棟式も終了しました。

 

Kさん、1日お疲れ様でした。

これから本格的に工事が始まります。

 

完成を楽しみにお待ちください!

 

 

秩父、ブルックリンシティ化プロジェクト、

START。

 

では〜。

一覧へ戻る

TEL

EVENT

CONTACT