ブログ Category header bg 01 BLOG

ブログ

インスタライブ 見てくれた〜?

イベント

[埼玉、秩父で注文住宅なら S.factory]

 

こんばんは〜、次男坊です。

 

 

先週末のこと、

いつもインスタグラムをチェックして頂いているみなさんはご存知かもしれませんが

山梨の人気工務店、『Mirai HOUSE ⅢⅨ』のたくちゃんとインスタライブ  でコラボ対談しました。

 

え?見てないですって?

見れなかった。ならばしょうがない。

見なかった。ならば月に変わってお仕置きよ。(キモっ)

 

 

 

もちろん対談の内容は家づくりのことなのですが、

こんな話をしよう、などというくだらない下話は一切なく、

その時感じたこと、思ったことをただただ喋り倒すだけという1時間。

お得意の土壇場勝負にでたわけです。

(僕ら2人ともそのタイプ)

 

 

(上: 建築デザイナー萱沼拓也 氏 、通称たくちゃん)

たくちゃんたっちゃんコンビで臨みました。

 

 

 

『さて、何の話をしましょうか笑』

そんな会話からスタートしたこのライブ。

 

家づくりを成功させるために気をつけるべきポイント、なんかを語ったり、

良い工務店、ハウスメーカーの判断基準、

なんかをお喋りしました。(多分)

 

 

ただ、今回の本題はそこではなく、

フォロワーさん、視聴者さんの家づくりにおいての悩み相談。

というのが今回のインスタライブの趣旨であったわけです。(自分で話のテーマを決めるのが大変と考えた末の答えです)

 

ということで、質問を募集したところ、

 

 

ありがたいことに、

1時間ではお答えしきれないほどに沢山のご質問を頂きました。

頂いた質問の99%は商圏外で家づくり進行中の方からで、

『今家づくりを進めているハウスメーカーが〜』とか、

『なかなかピンとくる家にならず、、どうしたら、、』

とか、質問内容はさまざま。

やはり、家づくりで悩んでる方多いなと、再認識しました。

一生に一度のことですからね。

悩みが出るのは当然のことで。

 

そんな質問に2人の設計士が見解を語り合ったわけです。

しかも1つの質問に対して、それはもう長々と語ってしまうもんだから、お答えしきれるわけもなく、、、。(時間配分が下手コンビ)

 

いやぁ、家づくりに熱いなと。

熱男だなと。(良いように言うな)

 

 

そんなこんなで、答えきれなかった質問が溜まりにたまってしまったわけです。

(いやはや、どうすべきか、、)

 

今回のライブをやってみて感じた事は、契約しているはずの建築会社を信頼しきれていない方が多いなということ。

それはデザインにしても、担当者の対応1つにしてもです。

オーナーさん達を不安にしてしまっている会社が多いのかなと。(僕らも気を引き締めねばと思わされました)

そんな世間の声を聞き、

なんでそんな事するんだろうと、そうに感じさせてしまうんだろうと、同業だからこそ恥ずかしく感じたり、苛立ちの感情もありました。

 

同じ建築会社という立場で働いている以上、

そんな不安を持ったまま家づくりを進めている方を1人でも減らしたいわけです。

(綺麗事抜きに、ほんとに)

 

 

じゃあどうすべきか。

 

 

はい、

来月またやることが決定しましたよ。

 

 

 

遠からず告知だすので、

前回見れなかった(見なかった)方、

次回はぜってぇ〜見てくれよな。

 

家づくりを成功させるためのヒントが転がってるかもしれませんよ。

 

 

では〜。

 

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

EVENT

CONTACT