ブログ Category header bg 01 BLOG

ブログ

大切に

日常

こんばんは😌おりっぴです。

 

先日、陶芸家の友達に作ってもらったソーサーセットが届きました☕️‼︎

一つ一つ手作りなので、歪みがあったり柄も違ったりなど味が出ていて、めちゃ素敵です🥺✨

いきなりですが、「鎬」←これってなんと読むか分かりますか??🙄

…….はい!正解は

「しのぎ」っていいます!

意味としては、

・ヘラなどで作品を削って、刀の鎬のような凸凹の模様で修飾することで、漢字は刀と同じ「鎬」を使い、凸凹を利用することで、色の濃淡や立体感が増した作品になるようです。

 

なるほど…..

まさか、刀からきた由来だったとは….。

私もまだまだ知らない事だらけです😓

大量生産もいいですが、作り手が見えるとそれまでの工程や、気持ちが不思議と伝わってきます。

家作りも同じで、お家が完成するまで色んな方が携わりますよね。職人さんのプロ意識をもってつくるので時間がかかった分、不思議とお家も生き生きしてます。

 

ものづくりの力って、やっぱりすごいな。

一覧へ戻る

TEL

EVENT

CONTACT