ブログ Category header bg 01 BLOG

ブログ

湿気のお話

日常

どーもー!

長男坊です!(^^)

最近の梅雨は雨の量がすごく、湿度も尋常じゃありませんね☔️

その結果、家の至る所にカビが!?なんて事も

嫌ですよねー。カビ

じゃあどうしたらよいのか?

 

今日は湿気対策を紹介しようと思います!

あくまで個人的意見なので参考に()

 

・除湿機、除湿剤を使う。

名前の通り、しっかり除湿してくれます。

除湿機なんてあっという間に水が満タンになりますよね。

ですが、定期的に水を捨てたりだとか、置き換えなくっちゃだったりで効率はよくないかな?

 

・窓を開けて換気

窓を開けてあげれば室内のこもった空気を入れ替えられます。

ただ窓を開けただけだと、換気はできません。

空気を動かすには、風がふいている、室内外部の温度差があるなど条件が必要です。

 

・扇風機、サーキュレーターを使っての換気

エアコンを使いたくない方にはこれがオススメです。

扇風機やサーキュレーターを使う事で、普段はあまり空気が動かない部分の淀んだ空気を強制的に動かせます。

湿った空気が溜まってしまう部分にカビは生えやすいのです

帰宅時等の部屋に空気がこもってしまっている状態では、外向きに扇風機を回しましょう。

その時は別の窓を開けて空気の通り道を作るのを忘れずに。

ある程度したら扇風機を天井に向けて吹きましょう。

湿った空気は乾いた空気より軽いので、天井付近の空気を動かしてあげましょう。

↑のように空気の停滞を無くしてあげるだけで、室内のジメジメをだいぶおさえられるはずです。

 

・エアコンでの除湿

個人的にはこれが1番オススメ。

 

ですが、だいぶ長くなってしまったので、エアコンの話はまた後ほどm(__)m

一覧へ戻る

TEL

EVENT

CONTACT