ブログ Category header bg 01 BLOG

ブログ

楽しむということ。

日常

こんにちは〜、次男坊です。

 

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

最近、withコロナという言葉を以前よりかなり聞くようになってきました。

外出の自粛、常時マスクの着用、ソーシャルディスタンス。

今まで過ごしてきた暮らし方ができなくなり、新たな生活様式の開拓が始まっています。

大変な時期かと思いますが、

この期に、これからの生活のことや暮らし方。日常の楽しみ方について考えて見るのも良いかと思います。

 

 

さてそんな中、コロナ対策万全の態勢をもって、新プロジェクトも順調に進んでいます。

Mさん、事務所の棚サイズを基準に、

ウォークインクローゼットの棚構成を考え中。。の図。

 

ご家族によって、使いやすさは様々。

棚の横幅、高さなどを緻密に打ち合わせていきます。

使いやすさ、収納力ともに文句なしに仕上がりそうですよっ。

 

 

続いてKさん、

照明器具の選定中。

なにやら器具を吟味しています。。

 

むむっ?

これは、、、

おっ、でました、タツコレです。

(なんじゃそりゃ)

 

僕は趣味の一環でヴィンテージ品の照明やスイッチ、雑貨を集めているのですが、それらを総称して辰彦コレクション略して『タツコレ』と呼んでいるのです。

(少しずつオーナーさん達にも侵食、浸透してきました)

 

そんなタツコレの一部を、似合いそうなお家(主にヴィンテージ系の家)にはご提案をさせて頂いたりしています。

もちろんそれ以外のお家でもご興味ある方は、

『タツコレあります?』

この一言で、裏から引っ張り出してきますよ。

 

今回の照明は、1910年代物のアメリカ製パドルスイッチ付き真鍮ソケットペンダントライト。(以下、彼女と呼ぶことにします)

彼女をKさんに提案した所、すごく気に入って頂けたので、晴れて嫁入りが決まりました。

もらい先が決まり、嬉しい気持ちと、悲しい気持ち。

これが、娘を嫁に出す父の感情か。

そんな父の感情を早くも体験しています。

 

 

と、

話は大きく変わりますが、お家時間を楽しめる空間てこれからすごく大事になってくると思います。

例えば、コーヒーや紅茶、お酒を楽しんだり。本を読んだり、ドラマや映画をみたり。

なんなら何もせず、ゴロゴロするのだっていいですよね。

 

大切なのは何をするかではなく、

自分が好きな場所で過ごせるかどうかだとおもいます。

 

好きな物に囲まれて暮らすということは、

本当に人生を豊かにしてくれるものです。

一杯のコーヒーがいつもより美味しく感じる。何をするわけでなはいけど、そこにいるだけで癒される。

家族と過ごす時間が楽しい。

 

空間が全て、とまではいいませんが、

暮らしを楽しくする上で、空間はかなり重要な要因だと思います。

おうちで過ごす時間が多くなった、

多くなりそうな今のご時世。

 

ぜひこの機会に、どんな空間で過ごしたら暮らしが楽しく、豊かになりそうか妄想してみてください。

 

ちなみに僕は、コーヒーの香りに包まれて過ごすことが好きなので、部屋中に充満させる方法を模索中です。。

↑次男坊、自宅でハンドドリップを楽しむ。の図。

 

仕事終わり、僕にとっての幸せなひと時です。

 

では〜。

 

 

一覧へ戻る

TEL

EVENT

CONTACT