N様邸 はじまりの物語 後編!

  • カテゴリー: 未分類
こんばんわ~、次男坊です。


いや~、最近暑すぎじゃないですか~、焦げる~。
でも普段色白な僕にとっては自然とワイルドになれるまたとない季節。
この機を逃さずワイルドボーイになるぞ!お
ー!!


さてそれでは、先日の前編に引き続き、 『N様邸 はじまりの物語後編』 をお届けします。



前回のブログではコンクリート打設まででしたので続きから、、

前編で打設した底盤のコンクリートが乾きましたので立ち上がりの型枠組を開始です!

ここにコンクリートを打設→養生→枠バラし


で、、




基礎の完成です!! \(^o^)/


アンカーボルト、ホールダウン、下水配管もバッチリです (´∀`)

このあと土台敷きを行い、

ついに待ちに待った上棟日を迎えます!

次回!『N様邸 はじまりの物語 上棟編 次男坊は夏の日差しでワイルドボーイになれるのか?!』

お楽しみに!!
ではまた~。



(最後変なタイトル付け加えてすみません (`-д-; )ゞ

詳細はこちら

N様邸はじまりの物語 前編!

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。


先月の終わりにN様邸工事が開始されておりましたが、
ブログにアップしようアップしようと思っているうちに、上棟が明後日のところまでせまってしまいました (((゜Д゜;)))

ので、工事記録を前後編にわけアップしたいと思います!!!!

N様すみませんでした (ノд`)


それでは『N様邸 夢のはじまりの物語 前編』、

スターット!


時はさかのぼり、20××年6月!
(漫画好きがゆえの言いましです。お許しを)

工事着工前の恒例の儀、地鎮祭です。



工事安全、完成後もN様が安心して暮らせるよう土地を鎮める、お祈りする神聖な儀式 (´∀`)
神主さんがお祈りしてくれます。

まずはご主人様が玉串奉奠(たまぐしほうてん)。
続いて奥様。
神主さん、ありがとうございます!
これで、安心して工事に臨めます (´∀`)
かといって、工事にはもちろん気を抜かず取り組みますが。。



そしてそれから数日後、、、
晴天とは言えないまでも
奥の雲がなんだかきれい系のある晴れた日。


基礎の準備工事、水盛やり方の開始です!
基礎を打つ部分を根切り(土をすきとる事)してある状態です (・∀・)

そして、、
基礎配筋まで完了!!

鉄筋の下が白いのは、
土の上に砕石が敷かれているのと、地面から湿気が上がってこないようにするための防湿シートが敷かれているためです (*^▽^*)
家に湿気は大敵ですからね!

しっかり設計通りに配筋されているかきっちりチェックを行います。
合わせて第三者機関の検査も入るのでより安心です (≧∀≦)
もちろん配筋検査をなんなく合格!

次の工程です。


続いては、、底盤のコンクリート打設の工程。
基礎コンクリートは、基本的に一発で打ち込むのではなく、
底盤と立ち上がり部の二回に分けて打設します。
これが乾けば立ち上がりの型枠を組んで二回目の打設工程にはいります (^▽^)

と、前編はここまで。
早く基礎完成までお見せしたいですが、
このあとの工事はまた次回のお楽しみ!


後編へつづく。。。

詳細はこちら

☆粘土教室☆

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは!(^_^)
ねんど担当のおりっぴです☆

先日岩手の盛岡で粘土教室を開催しました(^ ^)


初めての生徒さんも可愛くできました!
夏らしい作品になりましたね。


また盛岡行きたいな~( ´∀`)?
因みに冷麺が有名らしいので、次回は
食べたいです!


詳細はこちら

絶賛工事中!

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。


O様邸工事が完成に向け着々と進んでおります。


バルコニーでは、

軒天(外部の天井部分)を塗装中 (・∀・)
朝から上林塗装さんが勢揃いで
仕上げを見守ります(笑)

いいですよ!かなりいい感じに仕上がってきましたね!





一方中では、。

キッチン脇のユーティリティに、作り付けのカウンターが付いていました。
これは広くて作業性が抜群そう (*^^*)




と、カウンターにインパクトドライバーと差し金があるのを発見。。。




『ムムっ、、なんだかこれ写真撮りたい。』



衝動にかられパシャりッ!









おおっ!
なんかモノクロで撮るとかっこいい!

これは噂に聞く

『工具萌え~』


ってやつですね(笑)
(なんじゃそりゃ)




他にも、
洗面所の洗面カウンターや造作棚も仕上がってきていました (*´艸`)

やっぱり造作家具には既製品にだせないステキが詰まってますね (≧∀≦)
完成して塗装したらさらによくなりますよ~!



さらにリビングでは、、、、あれ、、、?


ちょちょちょ、、ちょっとちょっと坂本さん!!

天井の梁に石膏ボード貼り忘れちゃってますよ!!!





なんて言ったら怒られちゃいますね(笑)

みなさんも、もうお分かりだと思います。

カッコよくて、可愛くて、おしゃれで、天井も高くなって、それから~、etc...,
良いことづくしのあれです!!




まあそれはまた完成したらお披露目したいと思います~ (人´з`*)




ふたたび外部へ。。





外壁を貼り始めております!
カタログにもまだ載っていないニチハのFUGE(フュージェ)の新商品です (^ゝω・)



てかタイル調の外壁、高級感ハンパなっ!
よく、タイル調でものっぺりしてて安っぽくなってしまう物が中にはあります。

が、しかし!
この新作は彫りが深く凹凸感が強くて良(よ)い!

もう一度言わせてください。


良(よ)い!


全体的に貼られるとなお良(よ)いです。



今回、この外壁に合わせて軒天と破風板(屋根の先っぽの部分)に焦げ茶色を採用しています。

タイル調の明るい色の外壁の場合、屋根には濃い系の色を入れ、重厚感を加えてあげるとかなり高級感がアップします (*^▽^*)
白くしすぎると全体的に軽く、ふわっとした印象になってしまいますからね!



O様、こんな感じで工事も順調に進んでますのでご安心ください ねヾ(*´∀`*)ノ

今日は七夕、
どうかO様邸がブログを見てくれますよーに。(笑)

それではまた~。

詳細はこちら

あかりの力

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。



先日のブログで製作しました、マガジンラックをついに公開できる時がやってきました!
ワァ~~!!キャ~!
よっ!待ってました!

わかります、わかりますよその気持ち。
みなさんの行き過ぎた心の歓声が聞こえてきます!!笑





そんなに楽しみにしていただいているのであれば載せないことはできないですね!
(暖か~い目で見守ってやってください)







それではさっそくご覧いただきましょう。どうぞ。











じゃ~~ん!!

『どうせたいしたこたぁねぇ~んだんべ!?』



と秩父弁でディスったそこのあなた!!
思ったよりもよくないですか??
いいですよね??
いいね????w






マガジンラックのはずが、カスタム欲が抑えきれず右半分は雑貨&コイケ技建のカタログだけの飾り棚と化しました(笑)




とはいえど名前はマガジンラック、左の棚にはしっかりと、 泣く泣く、渋々、嫌だな~、置きたくないな~。 商品カタログを置いてあげました (・∀・)







以前はただただ、置かれているだけだった建築模型。
観葉植物と一緒に飾ってあげました。
模型も緑と一緒に飾ってもらえてなんだかうれしそうです (≧∀≦)
(次男坊、ついに模型の気持ちを汲み取ることに成功しました)





ですが、かっこよく見えるのは本棚のポテンシャルだけではなく、間接照明の灯りが一役かっているおかげでもあります。



写真ではわかりづらいですが、
ボトルランプ×2
ろうそくランプ
ジャーランプ
といくつか灯りを置いています。
(まだまだ足りませんが (´Д`;)







照明計画は家を建てる、部屋をコーディネートするにあたってとても大切なこと。



考えるのはどこにどういった光を落としたいのかだけではありません。
どこに影を作りたいのか。
ここがかなり大事です。


部屋の中に、あえて影を落とす部分を作ることで立体感が産まれ、空間がイキイキしてきます (´∀`)



照明は部屋全体を照らせればいい、というものではありません。 (もちろん状況によりますが)




光と影のバランス、電球色か昼光色か、間接照明の設置の有無、LEDかエジソンランプか、などを考え、選定することで、シチュエーションや時間帯、季節感やお好みのインテリアスタイルにマッチした空間演出が可能なのです。




そんなことを考えながら照明計画をするだけで、みなさんの生活はもっと楽しく、より豊かになるはずです。


あかりだけでも空間イメージはいくらでも変えられると、僕は思うのです。

お気軽にご相談ください (^▽^)


最後、かなりばかまじめな話になってしまいましたが、

以上!

あかりの大切さ講座と 棚の自慢(メイン) でした (´∀`)

それでは~。

詳細はこちら

ドゥーイットユアセルフ

  • カテゴリー: 未分類
こんばんは~、次男坊です。


みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

最近かなり昼と夜で気温が違うので、風邪を引きやすいこの季節。
僕の体も鼻水がでてどうやら少し風邪気味のようです。

みなさんはお体はお大事に。 風邪引かないようお気をつけくださ~い(´∀`)
by 絶賛風邪気味者より


さて!話は変わりますが、

ここ最近ちまたではDIYがかなり流行っているようです。いわゆる日曜大工ですね (・∀・)


お家を購入して、そのあと小物などをDIYされる
方も多いとな。


なにぃ~?
それは大工の息子として黙ってはいられぬ!
と思い立ったのです。

じゃあ何をつくろ、、、、あたりを見回す、、
事務所の本棚なんか古くなってきたな~、
よし!本棚つくろう!!
さっそく設計図を作成し、材料を調達し、
いざ、DIYスタート!!
今回用意する材料はこちら

構造用合板 ×3
ビス 適量

その他 道具もろもろ、、
(適当でごめんなさい (*ノω・*)テヘ

さっそく作業へ、

まず、合板を図面通りの寸法にカットしていきます。丸ノコでガーーッといくと、
はい、こうなりました。
このあとすぐに組み立てに入りたいところですが、その前に、
このままだの板の角が尖っていて危ないので、


かんなで面取りしていきます。



はい、綺麗に角が取れました。
これで安全ですね (´∀`)
さらに全表面を削ってツルツルにし、ようやく組み立てです!


ここからはスピードアップ!
ビスを打ち打ち、、
こうなって、
こうなって、、
こうなって!!!

完成!!!
(ひえ~、説明適当ごめんなさい (*ノω・*)テヘ)パート2
あえて段をずらし、階段をモチーフにしています。


ここまでくればあと少し、仕上げの塗装。
これを塗ります。。
ドイツのクライデツァイト社のプラネットカラー。
100%植物性オイルなので人にも環境にもやさしい自然塗料です。
コイケ技建では住む方の健康に配慮し塗装箇所にはこの塗料を使用しています。

合板の素材感を生かすため、今回はクリアを選定。
ぬりぬりぬり、、ぬりぬりぬり、、、、





完成!!! (ほんと適当ですいません (´Д`;)



いや~、我ながらいい仕事した!!
早く中に設置した写真をお披露目したいですが、今回は長くなりすぎたので次回のお楽しみ。

Steps magazin rack
designed by ZINANNBOU
(かっこつけちゃいました)

ご注文おまちしております!!(笑)
ではまた~。

詳細はこちら

家は1人では、、

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。


いつも僕しかブログに登場しないので、そろそろ長男も登場してくんないかなー、いやほんとに。。
と切実に感じる今日この頃です。




さて!話は変わりますが
先日はO様邸、荒川現場のチェックに行ってまいりました。




中では断熱工事が完了し、坂本大工さんが野縁(天井の下地です)を組んでいました。

いや~、やっぱり大工さんの作業している時の横顔はかっこよくて惚れちゃいますね (*^^*)
(注)安心してください、僕はそっち系ではありません。笑


バルコニーでは、

新井電気さん親子が打ち合わせをしております。複雑な電気の配線、入念な打ち合わせが必要ですね (^▽^)


一方、外では
わが社の社長(父親)が軒天に貼るケイカル板をカット中。。うちの社長は大工工事もやりますよ!



そんな最中、
友愛商事の中島さんが1人でなにやら材料を二階にあげようとしています。。
1人であげれるのかな~、











って、中で坂本さんが受け取っていましたか(笑)
そりゃそうですよね (゚∀゚)



さあそれでは、続いての目的地、荒川の現場に行ってみましょー!
外壁もかなり仕上がってきました!
ブルーのガルバがスタイリッシュでいい感じです (´∀`)
バルコニー部分は木目の外壁を貼る予定。
かなりかっこよくなりそうです ヾ(*´∀`*

中は、石膏ボードが貼り終わっています。
寸分の狂いもなく、きっちり貼られています!



こんないい仕事をするのはきっとあの人、、、

背中に 『宮』
の文字を掲げるのは、宮本大工さんです!

はじめは写真を恥ずかしがって嫌がっていましたが、
勝手に前に回り込んで何十枚も撮っちゃいました(笑)
作業中邪魔してすいません (人´з`*)


同じく荒川現場で内部工事をしておりますのは、
大工の、、

お!!!
ついに長男の登場です!

ブログでの登場の前に先に作業写真での登場になってしまいましたが許してやって下さい。笑

おっと、、
動きが早すぎてカメラのシャッタースピードが追いつきませんでした (゚Д゚;)
はい、ごめんなさい、ただ僕の手がブレただけです。。。



ここでは紹介できませんでしたが、他にも家が完成するまでには、基礎屋さん、板金屋さん、設備屋さん、瓦屋さん、塗装屋さん、などなど他にも多くの職人さん達の手で作られています。




こだわりのつまった家は1人で建てることはできません。




コイケ技建の職人はみんなが選び抜かれた腕の立つ精鋭達。
こだわりにこだわり抜いた、家づくりをぜひコイケ技建で体感してください!!!




と今日はここまで。

みなさん、写真撮影お付き合いありがとうございました!
完成まで宜しくお願いしますね \(^o^)/


あと長男のブログ登場に乞うご期待!(笑)
(怒られっかなぁ?)

詳細はこちら

天空の城

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。


秩父市O様邸の工事も、
順調に工事が進んでおります!

内部はウレタン吹き付け断熱が施工済み。
壁も、


屋根も、
びっちりウレタン断熱で敷き詰められています !雪景色のようです(*^^*)

吹き付け施工なのでグラスウールと違い隙間がなく、気密、断熱性がかなり高いんです。さらに壁、屋根共に遮熱シートで包んでいるので夏涼しく、冬暖かい家になります。

さらに二階天井を見上げると、
一部分だけ床板が貼ってある部分が。
この状態だとまるで宙に浮かぶ、天空の城ラ○ュタ。(たとえへたくそか)笑

でもO様邸は二階建てのはず、、、




そう、小屋裏にはすごく便利なあの秘密兵器ができる予定です !
完成後また、ご紹介しますね (^▽^)

詳細はこちら

ロゴマークって

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。


突然ですがみなさん、
一度はこのマーク、どこかで見かけたことがあるのではないでしょうか?




んーー、ぶどう??


そう、ぶどう屋さんのマークです!!!




と、つまらない冗談は置いといて、

みなさんご存知のとおり、SHARPの商品、プラズマクラスターのロゴマークですね (^▽^)


エアコン、扇風機、冷蔵庫、掃除機などなど、色々な商品に使用されています。

プラズマクラスターイオンを発生させることで、浮遊カビ菌、ウイルスの除菌と抑制、消臭、肌を保湿しハリを与えてくれるなど、多くの効果があり人気ですよね!


僕も先日、長年使っていたドライヤーがついに壊れてしまい、いい機会だとプラズマクラスタードライヤーに買い替えました (*^^*)
高かった~(汗)



みなさんも商品自体はたいして知らなくても、マークはよく見たことがあるなんて方もたくさんいらっしゃると思います。

このように、マークは文字や言葉よりも記憶に残りやすいと思います。


ロゴって意外と、ふと目に入っただけでなんとな~~く覚えているものなんですよね!


と、そんなうちにもロゴマークはあります。

こちら、

木で家、ドアを形どったかわいらしいロゴマーク。
まさに、自然素材の家を想像させてくれるうちにぴったりのロゴです。
個人的にもかなりお気に入り。


さらに、
お気付きの方も中にはいるかな~?いてくれたらうれしいな~?
と言うか1人はいてほしいな~??笑


なんと木の部分がアルファベットの
K になっているのがわかりますでしょうか?


そう!
コイケ技建の頭文字、 K!!!

『これ気づいてたよ!』って方、今度お会いした際ぼくにお伝えください。先着5名までジュース奢ります(笑)

何気なーく目にとまるこんなマークでも実は色々な意味が込められている場合があります。

そんなことを考えながら、いろんな会社のロゴを見てみると結構妄想がふくらんで楽しいもんですよ (´∀`)
LET's TRY!!笑

以上、コイケ技建のロゴマーク解説でした!

ためになったかなぁ~?
ならないよなー絶対、、、。

詳細はこちら

打ち合わせ

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。

先日、


7月着工予定のN様ご夫妻が建物詳細のお打ち合わせにお越しいただきました!
まずは内部のご提案、




完成予想パース

いいですねぇ~! (自分でつくっておいて(笑)


現しの梁とテレビ裏の板張りが空間の引き締めに効いてます (^▽^)



ダイニング後ろには黒板塗料の塗り壁をご提案。(他の部分は体に安心の漆喰、コイケ技建では標準仕様です。)
オシャレなインテリア、メモがわりとしても使える万能品です (*^▽^*)



また、小さいお子様がいるご家庭で、『子どもが壁に落書きをしてしまって困るわ』なんて悩みをよくお伺いします。
そんな時に、ダメよダメよではお子さんがのがのびのび過ごせませんよね???





なので、こういった壁を1箇所でも作ってあげることでお子さんが自由に落書きができる壁になるわけです (*^^*)



好奇心とは子供が成長するにあたってとても大切なもの。



せっかくのお子さんの好奇心を無理やりストップさせずにのびのび過ごさせてあげましょう ヾ(*´∀`*)ノ



とはいえ、本日のメインは外壁の打ち合わせ。
N様ご希望の青色の金属サイディング(ガルバリウム)でほぼ確定させていただきました。




完成予想パースがこちら


ヤバーーーイ!!

かっこよすぎじゃないですか!!!
ブルーのガルバと木目調のサイディングの調和感が絶妙 (≧∀≦)

この家が実際に建つと思うと今からもう楽しみで仕方ありません! (*´艸`)



N様、着工までもう少しです!
楽しみにお待ちくださいね (^ゝω・)

詳細はこちら

ページトップへ戻る