完成までもう少し!

  • カテゴリー: 未分類
こんばんわ~、次男坊です。


ここ最近かなり忙しくて、全然更新ができませんでした。
いつも楽しみに見てくれている次男坊ファンのみなさま、ごめんなさいm(_ _)m
(そんな人が1人でもできてくれるよう、希望をもって書き続けたいと思います(笑)

やっと更新の時ですよ!


さて、いよいよO様邸が完成間際です!
玄関天井の板張りもかなりいい感じ (´∀`)
壁紙も貼り終わっています。

リビングも仕上がってきました。
キッチンも白で統一し、かなり広々した雰囲気になってきましたよ~!


ここもクロスが貼り終わってます!



な~んて、、、



玄関もリビングもビニールクロスなぞ使っておりませぬ。


これは何かと言うと、
和紙です!
和紙を貼っています。


とってもきれいな貼りあがり。

ですが、これで終わらせられぬのがコイケ技建。


この後、和紙の上に漆喰を吹き付けていきます (≧∀≦)
漆喰を吹き付ける前に和紙を貼ると貼らないとでは、住み始めてからのクラック(ひび割れ)の出やすさが全然ちがってきます。

他ではあまりやっていないうちのこだわりでっす (*^▽^*)

完成したらまた紹介したいと思います!

ではまた~。


秩父市 注文住宅 リフォーム
すまいファクトリー コイケ技建

詳細はこちら

粘土教室!

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは!( ´∀`)
粘土担当のおりっぴです! (*^^*)

今日からグランドプリンスホテル新高輪でキャラダイスジャパンが開催されます!^ - ^

ワークショップでは沢山の方が来てくださいました!(^^)

ご当地のキャラクターさんも参加してくれましたよー!

可愛くできましたね!

まるで博物館みたい!(°_°)


ホテルも素敵ですね!

残念ながら、秩父のポテクマくんとは写真がとれませんでした^_^;明日から3日間粘土教室を開催しますので、是非遊びに来てください!参加は無料です!(*^ω^*)

詳細はこちら

我が家のランくん

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは(*???*)

粘土担当のおりっぴです!
今日の秩父市は38℃もあったそうですね(*_*)

先ほどおじいちゃんが我が家のランくんとお散歩してきましたよ( ´∀`)クジラくんもお疲れ様~と言っています(笑)

皆さんも熱中症に気をつけてくださいませ(^-^)



詳細はこちら

夏休みは粘土で!(^ ^)

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは!
粘土担当のおりっぴです(*???*)

最近は台風で蒸し暑い日が続いてますね^_^;

先日、秩父のむさしの様で粘土教室を開催しましたよー!20人近く参加してくださいました。
テーマはくまさんの写真を作りました!?????みんなの発想力は素晴らしいです(*^ω^*)

あと、最近 ではキャラダイスジャパンの記者発表に出席してきました!
ちゃっかりはるな愛さんの隣にいます笑
8月11日~14日まで、粘土教室を開催します!

是非遊びに来てください(*^ω^*)↓

詳細はこちら

マニアック

  • カテゴリー: 未分類
こんばんわ~、次男坊です。


先日、第三者機関によるN様邸 躯体検査が行われました (^O^)

検査員の方が念入りにチェック中。

しっかり筋交いが入っているか、金物はついているか、図面通りに施工がされているかをきっちり確認します。



ちなみに第三者機関による検査は2回。

基礎の配筋検査と躯体検査^ ^

この2回の検査を無事合格すれば、
第三者機関による構造体の10年保証を受けることができるのです<-IMG-0->



事前にこちらでも検査済みなので、当然なんなく合格です (*^^*)




一方そのころ外部では、
江田板金の江田さんが屋根工事をしています。



なんだか特殊な工具を使っています。
こちら。

なんていう名前の道具なんでしょうか?
かなりマニアックな工具です。


どうやらガルバリウム鋼板のハゼ(つなぎ目の突起部分)をカットするもののようですが
、、、


いち、


にの、、


さん!!



で、

こんな風に切れ目が入りました (・∀・)


あとはハサミでカットして外壁部との取り合いを納めます。

最後に、、

江田さんが、 『これいくらだと思う?』
なんて言うので

『5000円くらいですか?』

江田さん 『いやいやいや、25000円!!

『高~っ!いらな~っ!』

なんて会話もありましたが、

そんなみなさんの協力があってこそいい家が建つんだなーと改めて感じた今日この頃でした (´∀`)


詳細はこちら

トレンドチェック!

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。


ようやく梅雨明けしましたねー。(おそっ!)
とはいってもやたら暑くてジメジメする日が続いています。
みなさんもこまめに水分補給を心がけて熱中症にならないように気をつけましょう!



さて、少し前の話になりますが
ちょいと豊洲のららぽーとまで買い物に行ってきました!
この際だからぶっちゃけます。イオンとか、ららぽーととかのこの吹き抜けの感じがすごく好きなんです、僕。
いるだけでワクワクが止まらない。 (´∀`)
(くだらないカミングアウトでごめんなさい)



まあ特にこれといって欲しいものがあったわけではなく、、、
ただ 今ってどんな家具が人気なのかな~ とか、 流行の照明はどんなかな~? とか、
リサーチがてら気にいる物が あれば買っちゃおうと来てみました。

そこで、今回見てきたものをいくつかご紹介したいと思います!


まずは照明から、


4灯つきのホーロー製ペンダントライト。
4つとも異なった形状でおもしろい (´∀`)




ソケットの色が違う白熱電球を裸でランダムな高さで吊るしたり、



これは球体の中にさらに球体が入っているめずらしいデザイン。かわゆいです!
和室に似合いますね (*^^*)

他にも、

木に小さなエジソンランプがたくさん付いてたり、ビン型のペンダントライト、


右下のは、薄くスライスした木が光をやわらげてくれるので、優しく空間を包んでくれそうです (^▽^)

他にもファニチャー類をチェック。

合板を組んで作ったブックラックは両側から使える仕様。サイドには身長が測れるかわいいイラストつき。子供部屋にいいですね!売り物ではないですが。。。、
(今度作ってみようかな。)


リビングテーブル、
無垢の天板とマットブラックの脚がクール!!!ほしい! (でも高いから買えません(^^;;)

ガラス天板に木の脚のリビングテーブルや、


アイアン×木×ガラスの組み合わせは安定のかっこよさ (≧∀≦)


こちらはレザーとファブリックの混合ソファ。

『ある寒い冬、老人が暖炉の前にあるソファに座りながらコーヒーをすする。BGMは薪が燃えるパチパチ音。』
そんな光景が目に浮かぶようなソファ(´∀`)
いい!!
(でも今住んでいるアパートには置くスペースがない (;∀;)
断念。

と、いろいろ見て回りましたが、結果、、事務所用に、、、
ヘリンボーン天板 (魚の骨に似ていることからこの名前です) 、 にアイアン調の脚がついたテーブルと、


デニム生地にウォルナットの肘掛けがついたソファを購入!
この組み合わせ、予想以上にかっくいーです。



お家を建てる際は、床や壁を一部ヘリンボーンにすると、かなりかっこいいので おすすめ です (*^^*)



ソファとテーブルは事務所に展示?(笑)されてますのでOB様方もぜひ遊びに来てくださいね (*^▽^*)


では~。

詳細はこちら

2017-07-29 15:10の記事

  • カテゴリー: 未分類

7月24日、影森公民館で粘土教室を開催しました


テーマは夏休みの宿題に出せるように、ケーキの貯金箱をつくりました。




20人の小学生が参加してくだり、初めて触るおちゃっぴ粘土で楽しく作れました!


みんなの作るスピードがはやくて、可愛く完成


しましたよ (*^^*)


詳細はこちら

木材市場の大売り出し

  • カテゴリー: 未分類
今日はあいにくの雨の中、大里の木材市場で
売り出しがあったので早朝出勤で行ってきました。 これは宅配boxです 最近は宅配物が多いので需要が増えています。 外壁材や無垢の床材、水回りの新商品が沢山展示してありました。
良いものをいち早く取り入れて良い家造りしていきたいと思います。
by 社長

詳細はこちら

『屋根とげんのうと、、、』

  • カテゴリー: 未分類
こんにちは~、次男坊です。



今日は屋根工事レポートをお届けします!
現場はN様邸。
上の写真では曇っているように見えますが、まったくそんなことはありません。
晴れて晴れてしかたない、灼熱です (゚Д゚;)

垂木に遮熱シートを敷いてある状態です。
その上に通気層確保のための胴縁、合板を敷いていきます!
遮熱シートを屋根に敷くかしかないかで夏の暑さが格段に変わってきます。
とくに、ロフトや小屋裏収納を設けるなら必須です!
安心してください、コイケ技建ではもちろん標準装備です (*^^*)



屋根の向こうのほうでは
長男坊が合板を打ち付けています。



一方そのころ下屋では、
坂本さんが合板をカットしています。
そのカットした合板を熟練の連携プレーで上にあげ、貼っていきます。



垂木の位置にしっかり墨を打ち、そこをめがけて釘を打っていきます。



そして、、

合板貼り完了です \(^o^)/



周りのヨドまできっちり貼り終えました。

釘のうち忘れがないかチェック。。。



おっと、?
いいところに?
タッカーが?
あるじゃな~いですか!




これはまた例のやつが出そうなきがする。。。






『工具萌え~!』

はい、でました。
毎度お決まりの工具萌えです。 (2度目です。)

使い込んで表面の塗料が剥がれた感じがたまりません (*´Д`*)
まるでエイジング塗装したかのよう。
いい味がでてます!






すいません。話がそれてしまいましたが、


次はアスファルトルーフィングを貼っていきます!(屋根に貼る防水シートです。)




このルーフィングは、
先ほどのかっちょいいタッカーで留めていきます。
建築用のホチキスのような物ですね!



そしてルーフィング貼りも完了。
屋根の上で一休みです。

『屋根とげんのうと、私 の足
です。

そんな名曲を心の中で歌ってしまった、次男坊、2017年の夏でした。

ではまた~。

詳細はこちら

N様邸すまいづくり物語 上棟編

  • カテゴリー: 未分類
コンニチハ~、ジナンボウデス。



ここ最近の暑さにやられ、ついカタコトになってしまいました。
ですが、こんな暑さにやられていては男がすたる。
暑さなんぞはねのけて、頑張って行きましょー!!!



さて、先日ついに秩父市N様邸の上棟日を迎えました!!
前日の大雨が嘘かのように晴れ、絶好の上棟日和 (^▽^)



まずは社長の開式の挨拶から。
蝉がミンミン鳴く中、いざ上棟開始です!



一本目の柱。

N様ご主人と一緒に建てさせて頂き、記念撮影 。
いい思い出になりますよ (´∀`)



そこかはら周囲に注意しつつ素早く組み上げていきます。

おおっ!

おおっ!!

やっぱり職人の働く姿はかっこいいです!
バックの青空と雲がさらに雰囲気を醸し出しています(*^^*)
(僕も空をバックに自撮りしておけばよかった、、、、、笑


暑さがすごいので二階床梁まで掛け終わったところで一旦休憩タイム。

N様とご両親が飲み物やスイカを準備してくださいました!
N様ごちそうさまでした (人´з`*)


力が回復したところで工事再開です。
次は二階の床合板張りから。

床合板が曲がって貼ってしまわぬよう梁に墨を打ちます。
この線に合わせて板を貼っていくわけです (・∀・)


ここからはバンバン床板を貼っていきます!
(やばい。親父ギャグがでた。絶対暑さのせいだ。まあ涼しくなるからいいか。)




床板を貼り終えたら、雨が降っても濡れないように養生シートを貼っていきます。
今貼っているのは大工の宮本さん。


ん?

背中の宮の文字といい、ヘルメットといい、
とても宮本愛感じます。
いいですよ、嫌いじゃないですよそういうの(笑)
(上から目線ごめんなさい。


と、
そんなことを言っているうちに垂木(タルキ、屋根の下地材です)までくみあがりました!


この時期なのでまだ明るいですが、いい時間なので今日は垂木まで。



そのあと、、


祝詞をあげ、





ご近所様もお呼びして、毎度ご好評頂いてます5円玉とお菓子巻きもさせていただきました (*^▽^*)


最後にN様よりご挨拶をいただき、大工の坂本さんの秩父締めで上棟式終了。




職人さんがたも一日お疲れ様でした!
坂本さん、ピースしてくれてたの今更気づきました(笑)




N様、上棟おめでとうございます!完成まで楽しみにお待ちください (≧∀≦)

すまいFactory コイケ技建
一同よろしくお願いいたします \(^o^)/


運動不足の次男坊、次の日軽い筋肉痛になったのはまた別お話。

ではまた~。

詳細はこちら

ページトップへ戻る